第44回望星旗少年武道大会

2025/12/7(日)望星旗少年武道大会に出場しました。先鋒・次鋒 1〜3年 中堅・副将・大将4〜6年と決められている大会で今年は、2年2人 5年2人6年1人で構成して出場しました。

健闘虚しくトーナメント予選敗退となりましたが

皆一生懸命に戦ったと思います。

朝早くから応援に来てくださった先生方選手の保護者の皆様ありがとうございました。

選手の皆お疲れ様でした。

来年こそ勝てるよう練習励んでいきましょう。

令和7年度金沢区民剣道大会

令和7年11月9日(日)金沢区民剣道大会が

金沢スポーツセンターにて開催されました。

しっかりとアップをし気合い十分です。

小学生 2年生以下の部

第3位 只木 隼

入賞しました。おめでとうございます。

みんな全力を尽くして頑張りました

今日の試合を活かし、稽古に励んで行って欲しいと思います。

ゆっくり休んで稽古頑張っていきましょう!!

級審査

9月7日(日)に、関東学院にて年に一度の級審査が行われました。

みんな、しっかりと準備運動をして、級審査にのぞみました。

みんな、頑張りました!!

3級以上に合格したら、木刀の審査もあります。

今回の級審査では、大人会員も子ども会員も無事に昇級することが出来ました。

日頃の練習の成果が発揮することが出来て良かったです。

令和7年度金沢区剣道大会

令和7年8月24日(日)に金沢剣道大会が金沢スポーツセンターにて開催されました。

小学生 

小学2年生以下の部

第3位  只木 隼

入賞しました。おめでとうございます😆

選手の皆さんお疲れ様でした。

午後は、招待団体戦も行われました。

監督 前田 昌宏

先鋒 前田 拓海 

次鋒 只木 かえで

中堅 三瓶 和真

副将 北原 園子

大将 前田 昌宏

男女共に気迫溢れた試合でした。素敵な試合でした。

朝早くから、準備をして下さった先生方、

応援してくれた皆様ありがとうございました。

選手の皆さんお疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。今後の練習も頑張っていきましょう!

日本武道館

7月26日 今年度も日本武道館に出場しました!

全国の剣士たちが勢ぞろいです!!!

人が多すぎてアップも出来ない中臨んだ一回戦。(手前が並木剣友会)

みんな緊張した面持ち…相手はyoutubeでも見た事のある道場でした。この日のためにたくさん練習してきたので、精一杯戦ってきてほしいと固唾を飲んで見守る保護者たち。

まずは基本の型は、いつもよりもとっても良かったです!

しかし試合と総合し、惜敗となりました。悔し涙を流す選手たち。大舞台で懸命に全力で戦う姿はとても素晴らしかったです。

試合後の先生から一人一人へお話があり、保護者たちも胸が熱くなりました。次の試合に向けて、悔しさをバネに、より一層励んでほしいと思います。ご指導いただいた先生方、選手たちに感謝です。

横浜市金沢区並木地区の子ども達を中心に剣道の稽古を行っています。